実践記録◆ブログのアクセス数が激減した理由は・・・

ネットで稼ぐ日々の実践記録

総合メニュー
ブログ概要 稼ぐ準備 稼ぎ方 実践記録 オススメ HELP サイトマップ

 日々の実践記録                 

 「日々の実践記録の目次」へ戻る

実践記録◆ブログのアクセス数が激減した理由は・・・

1)なぜアクセス数が激減したのか・・・

ここ1週間でブログのアクセス数が激減してしまった。

それは、ちょうどプラグインのリンク切れチェッカー「Broken Link Checker」でブログのページ内のリンク切れを修正してころから始まりました。

答えは、WordPressでページを更新するときにカテゴリのURLを変更してしまったからだ。

つまり、今まで検索エンジンに登録されていたカテゴリ配下の全ページでエラー404の「リンク先が見当たりません」のメッセージが出てしまっている。

しかも、そのカテゴリーページを「ゴミ箱」から「完全に削除」をしてしまった。

これでは、せっかく検索エンジンから、「ネットで稼ぐ稼ぎ方」からクリックされた方は、
リンク先が見当たりません」となりすぐに離脱していってしまうだろう。

また、「ネットで稼ぐ稼ぎ方」の配下のページからナイブリンクでたのページへジャンプする場合もリンクエラーとなってしまい離脱してしまいます。

せっかく、半年以上前に作成したページが上位ランクし始めたころなので残念です。

ただ、トップページから入ってきた訪問者は、特に問題なくアクセスできると思います。

2)リンク切れの修正時の注意事項

WordPressでページの内容を編集する場合プラグインの「Duplicate Post」などを利用して複製して更新すると同じURが利用できなくなります。

新規ページを作成追加するためのページの複製だから当然のことなのですが、・・・

今回の場合、修正前のページを削除してしまったから、さらにそのページが見つからない言う問題が発生してしまいました。

このような場合、本来ならば、

https://nice24.jp/a001-affiliate/

このような形で、せっかく検索エンジンから訪れた訪問者に「404 ページが見つかりません。」と言うエラーで離脱されないためのページを削除せずに正式ページに飛ばす処置が必要なのだと思われます。

今回の問題は、サイトを構築するにあたりきっちりとしたURLの形式を含めた設計がなされていなかったため、安易にカテゴリのURLを変更してしまったのが問題だった。

今後は、ページの更新時には、WordPressのページ編集機能を利用することと、プラグインの「Duplicate Post」などを利用して新規ページを追加する場合のURLの設定には十分注意を払っていきたい反省してます。

このページの目次へ戻る▲

木のナビゲーションボタン「Next」

 「日々の実践記録」の目次へ

====================

初心者はネットで稼ぐために何をすべきか。

総合メニュー
 Top (ブログの概要) 
ネットで稼ぐための準備
ネットで稼ぐ稼ぎ方
  日々の実践記録
オススメ情報
HELP・お助け情報

「ブログの概要」へ戻る

====================

シェアする

フォローする

トップへ戻る