実践記録◆ツール集・文字数チェッカーの使い方

ネットで稼ぐ日々の実践記録
WordPressで新規ページを作成する場合に、メタディスクリプションの文字数や導入文の文字数などの確認が必要になってきます。
そこで、これらの文字数をチェックする文字数カウント(無料のソフト)を使用することにしました。


 日々の実践記録 
             
  

 「日々の実践記録の目次」へ戻る

実践記録◆ツール集・文字数チェッカーの使い方

メタディスクリプションの作成やX(Twitter)投稿やレポート作成など、文字数制限のある文章を作成するとき便利です。 

文字数チェッカーのソフトの使い方について説明しています。

1.使い方
2.すぐ使え宇便利ツール

1.使い方

使い方は簡単で、ソフト起動後に表示されたテキストボックスにカウントしたい文章を入力するだけです。

1-1) 画像による操作説明

下図の大きなテキストボックスに、文字数を数えたい文章を入力してください。
するとリアルタイムに、「文字数」欄には入力された文字列の文字数が、 「バイト数」欄には入力された文字列のバイト数が、表示されます。

起動用ソフト

文字数カウント

https://sundryst.com/convenienttool/strcount.html )

(1) 表示項目の説明

文字数
半角文字・全角文字ともに1文字として数えた数が表示されます。改行文字は1文字と数えます。
※異体字は2文字として数えます。 
これは、X(Twitter)等のツールで異体字を2文字としてカウントしているためです。
本来の文字数は、ここに表示されている文字数から、異体字の数を引いた数となります。
異体字が含まれていない場合は、異体字の数は表示されません。


改行を除いた文字数
半角文字・全角文字ともに1文字として数えた数が表示されます。改行文字は数えません。改行、空白を除いた文字数改行文字と空白文字(タブ、半角全角空白)を除いた文字数が表示されます。


バイト数
各文字コードに変換したときのバイト数(改行文字を含む)が表示されます。
通常、Windowsのテキストファイルの文字コードは「Shift-JIS」です。
メール送受信時の文字コードは、通常「UTF-8」もしくは「JIS」です。
UTF-16はBOM無しのバイト数です。
改行文字は2バイトとして数えます。行数行数が表示されます。


原稿用紙
400字詰め原稿用紙(20×20)に記述した際の枚数が表示されます。
“。」” は合わせて1マスに記述するものとしてカウントします。
句読点 “、” や “。” 、もしくは鍵かっこ “」” がマスの最後の次に位置する場合は、次の行ではなく前の文字と一緒のマスに記述するものとしてカウントします。
前の行末が句点 “。” で次の行頭が空白でない場合、空白があるものとしてカウントします。

2. すぐ使える便利ツール

2-1) ローマ字かな変換

ローマ字の文章をひらがなに変換します。ローマ字メールからの変換に。

2-2) かなローマ字変換

年齢と誕生日から、生年月日を計算します。年齢だけの指定も可能。

2-3) 生年月日計算

年齢と誕生日から、生年月日を計算します。年齢だけの指定も可能。

2-4) 単位換算器

年齢と誕生日から、生年月日を計算します。年齢だけの指定も可能。

2-5) 原稿用紙エディタ

テキストボックスに入力された文字列を原稿用紙に描画します。印刷もできます。

2-6) 日付計算機

日付や時刻に関する計算機。日付の差分を計算したり、時間の加減計算ができます。

このページの目次へ戻る▲

木のナビゲーションボタン「Next」

 実践記録 065◆Wordpressでプラグインの設定変更ができない時の解決策

 「日々の実践記録の目次」へ戻る

====================

初心者はネットで稼ぐために何をすべきか。

総合メニュー
 Top (ブログの概要) 
ネットで稼ぐための準備
ネットで稼ぐ稼ぎ方
  日々の実践記録
オススメ情報
HELP・お助け情報
サイトマップ

「ブログの概要」へ戻る

====================

シェアする

フォローする

トップへ戻る