実践記録◆ホームページの運営を失敗しないために何をすべきか◆

総合メニュー
ブログ概要 稼ぐ準備 稼ぎ方 実践記録 オススメ HELP サイトマップ

 日々の実践記録                 

 「日々の実践記録の目次」へ戻る

おはようございます。

ブログを初めて早くも3日目! なんだかんだと、記事も3つ目になります。

ただ、「日々の実践記録」は毎日書くにしても、 メインコンテンツである「ネットで稼ぐ稼ぎ方」についても書いていく必要があるので、 これからは、「ネットで稼ぐ稼ぎ方」も合わせて毎日1記事を書くことに決めました。

これで、1日に2記事以上を書く目標ができました。

さて、私が以前ホームページの運営で失敗した事を書いておきたいと思います。

それは、・・・

ホームページの運営を失敗しないために何をすべきか

「ホームページの運営を失敗しないために何をすべきか」

と言うことです。 先に書きますと、

1.実績があり評価の高いレンタルサーバー会社を選ぶ事

現在、さくらサーバーを使用してますがスタンダード版ではマルチドメイン数が、 20個までしか取れないので、今後新しくレンタルサーバーの契約が、 必要になってくると思います。

新規に、契約する場合にはワードプレスが利用できることや、 サーバーの管理や運用しやすさなども考慮したいと考えています。

2.ウイルスソフトの導入

私は現在、ウイルス対策ソフトAVGを導入してます。

最初は、無料体験版がおすすめです。

30日間の無料試用期間終了後、 製品版購入ページへの案内がありますが自動課金はありません。 ウイルス対策ソフト AVG

3.  バックアップの重要性

パソコンの場合、#Cや#Dなどが入ったボリューム全体丸ごとコピーしておくことをお勧めします。

その場合、コピーされる側の媒体(Disk)や媒体をセットする機材やusb接続ケーブルが、 必要になります。
(ディスクトップPCやノートPCにより機材は変わります。BACKUPソフトは、EaseUS Todo Backup を使用してます。)

いま述べた上記の3つが特に大切です。

10年以上前になりますが「ネットで稼ぐ」ためにホームページを作ろうと思い、 当時2つのホームページを立ち上げていました。

サイト名は「初心者のための失敗しないネットで稼ぐ方法」と「なんでも検索エンジン」です。

毎日更新して1年ぐらいしたときに突然サイトがなくなってしまいました。

レンタルサーバー会社が運営を放棄しとんずらです。

結局、レンタルサーバーを契約するときの事前の評価チェックなんかせず、適当に契約してたからです。

いろいろ業者の追跡調査もしましたが、一切連絡もとれません。 当然、Mailも使用できません。

Googleでそのレンタル会社をいろいろ検索してみると怒りや不満のクレームが山のように見つかりました。

私も1000ページ近く作成していたので、なんとかならないかと思いましたがどうしようもありませんでした。

そこで、こんどはとにかく口コミ・評価・運用実勢などに重点を置きレンタルサーバーを契約しました。

それが、現在しようしている「さくらサーバー」です。

10年以上使用してますが、サーバーのトラブルによるホームページの閲覧不可などの問題は一切ありません。

そこで、今後自分でホームページを運営していくなら、価格や性能だけでなく実績があり 、評価の高い業者を選ばれる事をお勧めします。

それで、なんとかホームページも移行して順調に運営してましたが、 こんどはホームページがウイルスに侵されサーバー業者から一時利用停止の勧告を受けてしまいました。

???? まったく、身に覚えもないまま・・・ ただ、パソコンのウイルスチェックプログラムが弱いことに気付き、すべてのパソコ ンに有料のマルチウイルス対策用ソフトを入れ、FTPアップロード用パスワードを変更し、何とかレンタルサーバー会社に再開の了解を頂くことができました。

よって、ホームページの運用ではウイルス対策のソフトの組み込みも重要になって来ます。

また、思わぬトラブルにあってしまった時に大切なのがバックアップDataです。

わたしは、これらの失敗を機にバックアップはDiskのクラッシュ障害なども考えてDiskを丸ごとボリュームコピーして保管 し2~3月ごと更新しています。

こんな感じで10年ほど前に「ネットで稼ぐ」ことに挫折して今にいたってますが、二度と同じ失 敗はしたくないので、現在は安定したパソコン環境を維持しています。

ちなみに、当時の売り上げは月5千円程度でした。

しょぼいものでしたが、順調に運用できていればと思うと残念です。

昨日は、ともかくこのワードプレスのBackUpをとっておきました。

私は、初心者とはいっても挫折後の再チャレンジ組です。

いままでの失敗をもとに新規にチャレンジしていくつもりです。

木のナビゲーションボタン「Next」

 日々の実践記録の目次へ戻る

====================

初心者はネットで稼ぐために何をすべきか。

総合メニュー
 Top (ブログの概要) 
ネットで稼ぐための準備
ネットで稼ぐ稼ぎ方
  日々の実践記録
オススメ情報
HELP・お助け情報

「ブログの概要」へ戻る

====================

シェアする

フォローする

トップへ戻る